ミートパイ

写真:ミートパイ

オールスパイス、ブラックペパーでひき肉の臭みを消し、香りをつけて料理のおいしさを引き立てます。

調理時間
約50分
エネルギー
572kcal
食塩相当量
2.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    牛ひき肉 200g
    玉ねぎ(みじん切り) 50g
    にんにく(みじん切り) 少々
    バター 大さじ
    小麦粉 小さじ
    トマトピューレ 50ml
    ギャバン16gオールスパイス <パウダー> 小さじ
    赤ワイン 50ml
    チキンブイヨン(希釈液) 150ml
    少々
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 小さじ1/2
    冷凍パイシート (360g)
    卵黄 個分

作り方

  1. フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、にんにくを色づくまで炒め、ひき肉を加えてさらによく炒める。
  2. 小麦粉を振り入れ、小麦粉にも色がついたらトマトピューレを混ぜ、オールスパイス、赤ワイン、チキンブイヨンでのばす。
  3. 塩、ブラックペパーで味をととのえて弱火で煮込む。すっかり水分がなくなったら4等分し、よく冷ます。
  4. パイシートは4mmの厚さにのばし、直径10cmくらいの円の抜き型で抜く。
  5. 円形のパイ皮を1枚ずつ広げ、その半円に卵黄の水溶きを刷毛でぬり、その上に(3)の1/4量ずつをのせる。
  6. 皮を2つに折って半月にし、合わせた方を菜ばしの先を小麦粉(分量外)にまぶして1cm間隔くらいに強くおさえて上下の皮を離れないようにくっつけ、全面に卵黄の水溶きをぬる。
  7. 天板に並べて220℃に熱したオーブンで10分焼き、180℃に下げてさらに20分焼く。

一口メモ

*パイ生地は柔らかくなりやすいので手早く扱います。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP