チーズスフレ

写真:チーズスフレ

冷めるとしぼんでしまうので焼きたてを召し上がれ!

調理時間
約50分
エネルギー
462kcal
食塩相当量
1.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    --- (a) ---
    バター 50g
    薄力粉 45g
    牛乳 250300ml
    ---------------
    バター 少々
    少々
    ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
    --- (b) ---
    バター 20g
    卵(卵黄と卵白に分ける)
    卵白 個分
    パルミジャーノ・レッジャーノ(かたまり) 50g
    エメンタールチーズ(かたまり) 100g
    ギャバン20gナツメグ 少々
    ---------------

作り方

  1. パルミジャーノ・レッジャーノ、エメンタールチーズはそれぞれすりおろす。スフレ型の内側にバター少々をぬり、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノの一部を全面に振りかけておく。
  2. (a)のバター50gを鍋に入れて火にかけ、溶かして薄力粉を加え、焦がさないようかき混ぜながらよく炒める。粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ入れながら溶きのばし、塩、ホワイトペパーを加える。
  3. (2)を火からおろして(b)のバター20gと(1)のエメンタールチーズ、残りのパルミジャーノ・レッジャーノを入れて溶かす。卵黄4個も加えて手早く混ぜ、ナツメグを加え、香りづけする。
  4. 卵白5個分をかたく泡立て、(3)の中に2~3回に分けながら、なるべく泡を消さないように混ぜ込む。これを(1)のスフレ型に流し込み、形を整える。
  5. 天板にのせて180℃に熱したオーブンの下段に入れ、約35分間焼く。充分にふくれて表面に焦げ目がついてきたら取り出し、すぐに食卓に出す。

一口メモ

*卵白はしっかりと泡立てます。冷めるとしぼんでしまうので、オーブンから出したらすぐに召し上がることをおすすめします。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP