ポテトサラダ ヨーグルト風味

写真:ポテトサラダ ヨーグルト風味

じゃがいもに合うスパイスと言えば、ひとつにナツメグがあります。ほんの1ふり2ふりで、普段のポテトサラダにちょっとおいしさが加わります。じゃがいもはほくほくに仕上がる男爵がオススメ!

調理時間
約20分
エネルギー
288kcal
食塩相当量
0.7g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    じゃがいも 中3個
    --- (a) ---
    サラダ油 大さじ3
    ワインビネガー(白) 大さじ1
    小さじ1/4
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    --- (b) ---
    マヨネーズ 大さじ3
    プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ1
    ---------------
    ギャバン20gナツメグ <パウダー> 少々
    きゅうり 1本
    ロースハム 2枚
    玉ねぎ 1/6個

作り方

  1. じゃがいもは洗って皮ごとラップに包み、電子レンジで約5分加熱する。
  2. (a)をボウルに合わせる。
  3. (1)の冷めないうちに皮をむき、(2)に入れて粗くつぶし、あえておく。
  4. きゅうりは薄く輪切りにする。ハムは放射状に8~10等分に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
  5. (3)が冷めたら(4)と(b)とナツメグを加えてよく混ぜ、味をととのえて盛りつける。

一口メモ

*じゃがいもが熱いうちにドレッシングであえて下味をつけると、水っぽくなく仕上がります。
*お好みで、彩りにスパイスのパプリカ(甘唐辛子。赤い色)やパセリをふってもよいでしょう。
*マヨネーズの一部をヨーグルトにしているので、少しカロリーを控えることができます。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP