四川風豆腐の炒めもの-家常豆腐-(ジャー・ジャン・ドーフ)

写真:四川風豆腐の炒めもの-家常豆腐-(ジャー・ジャン・ドーフ)

焼き豆腐とたくさんの野菜を炒めたピリ辛炒め

調理時間
約30分
エネルギー
471kcal
食塩相当量
1.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    焼き豆腐 (600g)
    豚肉(ばら)(薄切り) 150g
    大さじ
    しょう油 小さじ
    長ねぎ
    干ししいたけ
    たけのこ
    さやえんどう 50g
    サラダ油 大さじ
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/2
    40g 特選本香り生しょうが 小さじ1/2
    一味唐がらし 少々
    砂糖 小さじ
    八丁みそ 大さじ
    しょう油 大さじ
    大さじ
    ギャバン18g五香粉 <パウダー> 小さじ1/8
    ごま油 小さじ

作り方

  1. 焼き豆腐は縦2つに切り、横1cmの厚さに切る。
  2. 豚肉は4~5cm幅に切り、酒大さじ2、しょう油で下味をつける。
  3. 長ねぎは1cmの斜め切りにする。干ししいたけは水でもどして2~3枚のそぎ切りにする。たけのこは縦半分に切り、食べやすい長さの薄切りにする。さやえんどうは筋を取り色よくゆでる。
  4. 砂糖・八丁みそ・しょう油・酒大さじ2・五香粉を混ぜ合わせておく。
  5. 中華鍋にサラダ油を熱し、(2)の豚肉と(3)の長ねぎを入れて炒める。
  6. 豚肉の色が変わったら(3)の干ししいたけ、たけのこを順に加えて炒め、にんにく・しょうが・一味唐がらしを加えてさらに炒める。
  7. さらに(4)を加えて炒め合わせ、(1)の豆腐と(3)のさやえんどうを加えて、全体を混ぜ最後にごま油を回し入れる。
PAGE TOP