メース風味のメレンゲパイ

写真:メース風味のメレンゲパイ

メレンゲをパイにのせふっくらと焼き上げました

調理時間
約50分
エネルギー
198kcal
食塩相当量
0.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(8人分)材料8人分

    材料 分量
    冷凍パイシート 200g
    牛乳 400ml
    ギャバン6gメース <ホール> ひとつまみ
    コーンスターチ 大さじ
    薄力粉 大さじ
    砂糖 大さじ
    卵黄 個分
    卵白 個分
    砂糖 大さじ

作り方

  1. 冷凍パイシートは解凍し、めん棒でのばして型にかぶせて型の形に沿わせ、余分な生地を切る。底にフォークの先で空気穴を開ける。
  2. (1)にアルミはくを敷いて重し(タルトストーンなど)をのせ、220℃に熱したオーブンで10分焼き、重しとアルミはくを取り除いてさらに5分焼く。
  3. 鍋に牛乳とメースを入れて火にかけ、沸騰寸前で火を止めて10分程おく。
  4. 別の鍋にコーンスターチ、薄力粉、砂糖を入れて混ぜ、卵黄を加えてすり混ぜる。
  5. (3)を漉(こ)して、(4)に少しずつ加え、かき混ぜながら中火にかける。とろみがつきはじめたら火を弱めて、さらにかき混ぜながら2~3分煮る。
  6. (5)を(2)に流し入れる。
  7. ボウルに卵白を入れて泡立て、途中砂糖大さじ2を加えてかためのメレンゲを作り、(6)にのせる。
  8. 200℃に熱したオーブンで約5分、表面にうっすら焼き色がつくまで焼く。

一口メモ

*直径21cmのパイ型を使用しています。
*メースの代わりにナツメグ(パウダー)を使用しても良いです。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP