スフレ風プディング

写真:スフレ風プディング

ふわふわ、甘ーいカスタード風味のお菓子

調理時間
約70分
エネルギー
1104kcal
食塩相当量
3.2g

※エネルギー・食塩相当量は1台分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(1台分)材料1台分

    材料 分量
    バター 大さじ3
    砂糖 大さじ5
    4個
    薄力粉 大さじ3
    レモン汁 1個分
    レモンの皮(すりおろし) 小さじ1
    ギャバン20gナツメグ <パウダー> 少々
    小さじ1/4
    牛乳 200ml
    砂糖 大さじ3
    バター 適宜

作り方

  1. ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜ、大さじ5の砂糖を2、3回に分けて混ぜながら加え、さらに卵黄を1個ずつ入れてよくすり混ぜる。
  2. (1)に小麦粉(薄力粉)とレモン汁、レモンの皮(すりおろし)、ナツメグ、塩を加えて混ぜ、牛乳を入れて、全体をよく混ぜ合わせる。
  3. 卵白をかたく泡立て、砂糖大さじ3を加えて、さらに角がたつくらいに完全に泡立てます。
  4. (3)に(2)を加えて、泡をつぶさないようにさっくり混ぜ合わせる。
  5. 耐熱の容器にバターを薄くぬり、(4)を入れる。 
  6. 湯を張った天板に(5)を入れ、オーブンの下段で最初200℃で5~10分焼き、さらに170℃くらいに温度を下げて30~40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければできあがり。焦げ目がつかないように途中アルミホイルをかぶせるとよい。
  7. 200℃に熱したオーブンで約5分、表面にうっすら焼き色がつくまで焼く。

一口メモ

*直径17cmのスフレ型を使用しています。
*カスタードプディングとスポンジケーキをあわせたようなお菓子です。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP