カレー風味のミートパイ

写真:カレー風味のミートパイ

冷凍パイシートで簡単!サクサク、ジューシーな一品

調理時間
約50分
エネルギー
168kcal
食塩相当量
0.5g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(12個分)材料12個分

    材料 分量
    冷凍パイシート 4枚
    牛豚ひき肉 100g
    玉ねぎ 1/4個
    ピーマン 1個
    にんじん 5cm
    サラダ油 大さじ1
    カレーパウダー <顆粒> 小さじ2
    ギャバン17gガラムマサラ <パウダー> 小さじ1
    少々
    コショー 少々
    牛乳 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎ、ピーマン、にんじんはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)をしんなりするまで炒める。さらにひき肉を加えて炒め、カレーパウダー、ガラムマサラ、塩、コショー、牛乳を加え、炒め合わせる。
  3. 冷凍パイシートを解凍し、3mmの厚さにのばし、直径8cmくらいの丸い抜き型(マドレーヌ型などを利用してもよい。)で24枚抜く。
  4. (2)を12等分して(3)の生地の中央におき、縁に水溶きした卵黄または牛乳(分量外)をぬって、残りの生地をかぶせる。
  5. フォークの背を(4)のまわりに押しつける。
  6. (5)の表面にフォークで模様を描くように空気穴を開ける。
  7. オーブンシートを敷いた天板に(6)を並べ、刷毛で水溶きした卵黄または牛乳(分量外)をぬり、200℃に熱したオーブンで約15分、表面にほどよく焼き色がつくまで焼く。

一口メモ

*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP