カッペレッティのスープ

写真:カッペレッティのスープ

肉やチーズ入りのパスタを浮かべた食べるスープ

調理時間
約40分
エネルギー
294kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    中力粉 200g
   
    カッテージチーズ 70g
    パルメザンチーズ 15g
    卵黄
    ギャバン4gパセリ 大さじ1/2
    ギャバン20gナツメグ 少々
    少々
    コショー 少々
    ビーフブイヨン(希釈液) 1200ml
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々

作り方

  1. 振るった中力粉を台の上に山形に盛り上げ、粉の真ん中にくぼみを作ってリング形にする。このとき粉を少しだけ脇に残しておく。
  2. 粉のくぼみに卵を割り入れ、泡立てないようにフォークでよく溶きほぐす。さらに粉のリングを内側から少しずつくずしながら混ぜる。卵が流れ出ない程度に混ざったら手で脇に残しておいた粉を上にかけてひとまとめにする。
  3. スケッパーなどでまわりにちった粉を寄せながら手早く混ぜる。丸くまとめてラップなどに包んで皿にのせ、20分程ねかせる。
  4. (3)の生地を1~2mm程度に薄くのばす。
  5. ボウルにカッテージチーズ、パルメザンチーズ、卵黄、パセリ、ナツメグ、塩、コショーを入れ、混ぜる。
  6. (4)を5cm角に切り、中央に小さじ1/4程度の(5)を置き、三角に折ってくっつける。必要ならば水を使う。三角の先を下にして人差し指に巻きつけ、両端をとめ、三角の先を少し上に持ち上げて帽子の形にする。
  7. 鍋にビーフブイヨンを沸騰させ、(6)を入れ、再び沸騰してから5分程煮る。塩(分量外)、ブラックペパーで味をととのえて、お好みでパルメザンチーズを添える。

一口メモ

*カッペレッティ:中に肉やチーズなどを詰めたパスタで、小さな帽子という意味です。

PAGE TOP