アップルシュトゥルーデル(オーストリアのお菓子)

写真:アップルシュトゥルーデル(オーストリアのお菓子)

オーストリアのアップルパイ風のお菓子です

調理時間
約60分
エネルギー
2180kcal
食塩相当量
5.5g

※エネルギー・食塩相当量は1台分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(1台分)材料1台分

    材料 分量
    冷凍パイシート 300g
    サラダ油 適量
    りんご 大2個
    パン粉 25g
    バター 30g
    レーズン 45g
    レモン汁 大さじ1
    砂糖 大さじ3
    ギャバン15gシナモン 小さじ1
    バター 大さじ1
    粉糖 少々

作り方

  1. 解凍したパイシートを打ち粉をした台の上におく。表面にサラダ油を塗って、左右から3つ折りにして、めん棒で生地の中央から上下にのばし、約3mmの厚さにする。
  2. (1)の表面にサラダ油を塗って、左右から3つ折りにし、さらに縦2つに折る。
  3. (2)の作業を繰り返し、生地を通して新聞の字がみえるくらいにごく薄くする。縁の厚い部分は切り取って、長方形にする。
  4. りんごは皮をむいて八ツ割りにし、芯をとって、3mmの薄切りにして、レモン汁をふっておく。
  5. パン粉はバター30gで炒める。
  6. (3)の生地の手前に、炒めたパン粉をふり、りんご、レーズンをその上にのせて砂糖、シナモンをふりかける。残りの生地の部分に溶かしバター大さじ1を塗って、手前から(りんごをのせたほうから)巻いて、左右の端を中に折り込む。
  7. オーブンシートを敷いた天板に(6)をのせ、表面に溶かしバターを塗って、200℃に熱したオーブンで約30分焼く。
  8. (7)が冷めたら粉糖を振る。

一口メモ

*オーストリアのお菓子です
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP