アップルシュトゥルーデル(オーストリアのお菓子)

写真:アップルシュトゥルーデル(オーストリアのお菓子)

オーストリアのアップルパイ風のお菓子です

調理時間
約60分
エネルギー
2172kcal
食塩相当量
5.5g

※エネルギー・食塩相当量は1台分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(1台分)材料1台分

    材料 分量
    冷凍パイシート 300g
    サラダ油 適量
    りんご
    パン粉 25g
    バター 30g
    レーズン 45g
    レモン汁 大さじ
    砂糖 大さじ
    ギャバン15gシナモン(カシア) 小さじ
    バター 大さじ
    粉糖 少々

作り方

  1. 解凍したパイシートを打ち粉をした台の上に置く。表面にサラダ油をぬって、左右から3つ折りにして、めん棒で生地の中央から上下にのばし、約3mmの厚さにする。
  2. (1)の表面にサラダ油をぬって、左右から3つ折りにし、さらに縦2つに折る。
  3. (2)の作業をくり返し、生地を通して新聞の字が見えるくらいにごく薄くする。ふちの厚い部分は切り取って、長方形にする。
  4. りんごは皮をむいて8つ割りにし、芯を取って、3mmの薄切りにして、レモン汁を振っておく。
  5. パン粉はバター30gで炒める。
  6. (3)の生地の手前側に、(5)の炒めたパン粉を振り、(4)のりんご、レーズンをその上にのせて砂糖、シナモンを振りかける。残りの生地の部分に溶かしバター大さじ1をぬって、手前から(りんごをのせたほうから)巻き、左右の端を中に折り込む。
  7. オーブンシートを敷いた天板に(6)をのせ、表面に(6)の残りの溶かしバターをぬって、200℃に熱したオーブンで約30分焼く。
  8. (7)が冷めたら粉糖を振る。

一口メモ

*オーストリアのお菓子です。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP