クリームホーン

写真:クリームホーン

サクサクおいしいコルネ形のクリームチーズパイ

調理時間
約40分
エネルギー
435kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    冷凍パイシート 300g
    牛乳 大さじ
    クリームチーズ 140g
    ギャバン2.5gタラゴン <ホール> 少々
    ギャバン4gパセリ 少々
    少々
    ギャバン18gパプリカ <パウダー> 小さじ1/2
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 少々
    少々

作り方

  1. 室温で解凍したパイシートを打ち粉をした台に置く。
  2. めん棒で生地の中心から上下にのばし、約3mmの厚さにする。これを左右から3つ折りにし、さらに縦2つに折る。この作業をくり返し、最後は厚さ3mm、縦35cm、横11cmにのばし、1.5cmのリボン状に切る。
  3. (2)をそれぞれ巻いた時に重なり合う部分にはけで牛乳をぬりながら、ホーン型のとがった先端の部分から巻きつけ、オーブンシートを敷いた天板に、巻き終わりの部分が下になるように置く。合計8個作る。
  4. 表面に牛乳をぬり、200℃に熱したオーブンで約15分、表面に焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら型から抜いて冷ます。
  5. クリームチーズは電子レンジ600Wで20~30秒かけて柔らかくする。
  6. (5)のクリームチーズの半量にタラゴン、パセリ、塩を混ぜたものを(4)に詰める。 
  7. (5)のクリームチーズの残りの半量にパプリカ、レッドペパー、塩を混ぜたものを(4)に詰める。

一口メモ

*ホーン型は、コルネ型とも呼ばれるもので(いずれも、角笛の意)チョコレートパンなどでおなじみです。製菓用品売場で売られています。
*電子レンジ、オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*クリームチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

PAGE TOP