クリームホーン

写真:クリームホーン

サクサクおいしいコルネ型のクリームチーズパイ

調理時間
約40分
エネルギー
435kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    冷凍パイシート 300g
    牛乳 大さじ2
    クリームチーズ 140g
    ギャバン1.5gタラゴン<フリーズドライ> 少々
    ギャバン4gパセリ 少々
    少々
    ギャバン18gパプリカ <パウダー> 小さじ1/2
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 少々
    少々

作り方

  1. 室温で解凍したパイシートを打ち粉をした台におく。
  2. めん棒で生地の中心から上下にのばし、約3mm厚さにする。これを左右から3つ折りにし、さらに縦2つに折る。この作業を繰り返し、最後は厚さ3mm、縦35cm、横11cmにのばし、1.5cmのリボン状に切る。
  3. (2)をそれぞれ巻いた時に重なり合うよう部分にはけで牛乳をぬりながら、ホーン型のとがった先端の部分から巻き付け、オーブンシートを敷いた天板に巻き、終わりの部分が下になるようにおく。(7個)
  4. 表面に牛乳をぬり、200℃に熱したオーブンで約15分、表面に焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら型から抜いてさます。
  5. クリームチーズは電子レンジに20~30秒かけてやわらかくする。
  6. (5)の半量にタラゴン、パセリ、塩を混ぜたものを(4)に詰める。 
  7. (5)の残りの半量にパプリカ、レッドペパー、塩を混ぜたのを(4)に詰める。

一口メモ

*ホーン型は、コルネ型とも呼ばれるもので(いずれも、角笛の意)チョコレートパンなどでおなじみです。製菓用品売場で売られています。
*電子レンジ、オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*クリームチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

PAGE TOP