レモンとカルダモンのケーキ

写真:レモンとカルダモンのケーキ

レモン&カルダモンで爽やか!生クリームと一緒に

調理時間
約50分
エネルギー
184kcal
食塩相当量
0.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(8人分)材料8人分

    材料 分量
    アーモンドプードル 70g
    パン粉 40g(1カップ)
    ギャバン16gカルダモン <パウダー> 小さじ1弱
    レモン汁 1個分
    レモンの皮 1/2個分
    2個
    グラニュー糖 大さじ5
    生クリーム(植物性) 100ml
    グラニュー糖 大さじ1
    ブランデー 大さじ1

作り方

  1. オーブンを180℃に予熱しておく。
  2. レモンの皮1/2個分をすり下ろし、1個分のレモン汁をしぼる。
  3. ボウルにアーモンドプードル、パン粉、カルダモンを入れ混ぜ合わせる。ここにレモンの皮としぼり汁を加えて混ぜる。
  4. ボウルに卵黄と卵白を分けて入れる。卵黄にグラニュー糖大さじ3を2~3回に分けて入れながら白くもったりとした状態になるまで泡立てる。これを(3)のボウルに加えて混ぜ合わせる。
  5. 卵白に残りのグラニュー糖を加えて、固く角が立つまで泡立てる。これをさらに(4)のボウルに加えて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。
  6. 18cmの底の外せるリング型に油をぬり、(5)の生地を流し入れて、180℃のオーブンで20分焼く。
  7. 生クリームにグラニュー糖大さじ1とブランデーを入れて八分立てにし、切り分けたケーキに添える。

一口メモ

*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP