アップルシナモンケーキ

写真:アップルシナモンケーキ

りんごと相性のよいシナモンを焼き菓子で楽しんで!

調理時間
約80分
エネルギー
3066kcal
食塩相当量
3.2g

※エネルギー・食塩相当量は1台分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(1台分)材料1台分

    材料 分量
    りんご 大1個(350g)
    レモン汁 1/2個分
    小麦粉 180g
    ベーキングパウダー 小さじ1・1/2
    サワークリーム 200g
    重曹 小さじ1/2
    バター 80g
    砂糖 140g
    2個
    ブラウンシュガー 30g
    ギャバン15gシナモン 小さじ1

作り方

  1. ケーキ型にバター(分量外)を薄く塗り、小麦粉少々(分量外)をふっておく。
  2. りんごは皮をむき、4つ割りにし、芯をとり、薄いくし型に切る。色が変わらないようにレモン汁をかけておく。
  3. 小麦粉とベーキングパウダーをふるっておく。
  4. サワークリームをボウルにあけ、重曹を手早く混ぜる。
  5. 別のボウルにバターを入れ、クリーム状にする。砂糖を少しずつ入れて混ぜ、さらに溶き卵を1個ずつ入れて、泡立て器でふんわりするまで混ぜる。
  6. (4)のサワークリームの中に、(3)の粉と(5)を3回くらいに分けて、交互に入れる。
  7. (1)の型に(6)を入れる。シナモンとブラウンシュガーを混ぜたものを1/3量だけふりかけ、りんごを形よく並べ、上に残りのブラウンシュガーとシナモンをふりかける。
  8. 170℃のオーブンで約45分焼く。(竹ぐしをさして、何もついてこなければできあがり。)

一口メモ

*18×18cmの角型または18cmの丸型1個分の量です
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP