シンプルポテトサラダ

写真:シンプルポテトサラダ

盛りつけを華やかにするときの縁の下の力持ち

調理時間
約20分
エネルギー
255kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(2 ~ 3人分)材料2 ~ 3人分

    材料 分量
    じゃがいも
    --- (a) ---
    大さじ
    小さじ1/4
    砂糖 小さじ
    ---------------
    玉ねぎ 1/4
    小さじ1/4
    --- (b) ---
    マヨネーズ 大さじ
    42g 特選本香りからし 小さじ1/4
    ---------------
    ギャバン18gパプリカ <パウダー> 適量

作り方

  1. じゃがいもはよく洗って皮をむき、3cm程度の角切りにし、水に5分さらす。
  2. (1)のじゃがいもを小鍋に入れ、水(分量外)をかぶるくらいまで加えて中火にかける。煮立ったらふたをし、弱火で11~12分くらい、竹ぐしがスーッと通るまでゆでる。
  3. (2)の湯を1/4カップ程度取り分け、鍋の湯を捨てる。取り分けた湯をもどし、そのまま中火にかける。フツフツしてきたらふたをかぶせて時々鍋をゆする。これをくり返し、水分が少なくなるまで、しっとりするのを目安に2分程度煮る。
  4. 火を止め、混ぜた(a)をからめてボウルにあけ、あら熱を取る。
  5. 玉ねぎは上下を切り落とし、薄切りにして塩を振り混ぜ、10分おく。水気を軽くしぼる。
  6. (4)に(5)の玉ねぎを加えて混ぜ、(b)を加えてさらに均一に混ざるまで混ぜ合わせる。器に盛りつけ、パプリカをちらす。

一口メモ

*小田真規子先生ご考案のレシピです。
*こちらはつけ合わせに使用したポテトサラダのみのレシピです。

PAGE TOP