ピッツァ・マルガリータ

写真:ピッツァ・マルガリータ

料理ブロガーヤミーさんのレシピ

調理時間
約30分
エネルギー
803kcal
食塩相当量
3.3g

※エネルギー・食塩相当量は1枚分(直径28センチ) の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(1枚分(直径28センチ) )材料1枚分(直径28センチ) 

    材料 分量
    --- (a) ---
    カットトマト缶詰 1/4(100g)
    小さじ1/4
    ギャバン4gオレガノ ホール 小さじ
    42g特選本香り生にんにく 小さじ1/8
    --- (b) ---
    薄力粉 200ml
    小さじ1/4
    砂糖 大さじ1/2
    ---------------
    オリーブ油 大さじ
    湯(約50℃) 大さじ
    モッツァレラチーズ 100g
    バジル(生)

作り方

  1. <ソースを作る>耐熱ボウルに(a)を入れ、混ぜ合わせたらラップをして電子レンジ600Wで約6分加熱し、冷ましておく。
  2. <生地を作る>別のボウルに(b)を入れて混ぜ合わせ、オリーブ油と湯を加えて菜ばしでざっと混ぜたら手でこねる。生地がまとまらないようなら湯をたし、べとつくようなら小麦粉をたしてまとまるまでこねて丸める。めん棒で直径28cm(ホットプレートのサイズ)くらいにのばす。
  3. <焼く>(2)をホットプレートに入れて、高温で片面を焼く。焼き色がついたらひっくり返して低温にし、オリーブ油(分量外)を薄くぬり、(1)をぬって薄い輪切りにしたモッツァレラチーズ、バジルの葉をのせてふたをする。約10分、チーズが溶けるまで焼く。

一口メモ

*具はお好みでのものを加えてもよいでしょう。火の通りやすいえびや、すでに火が通っているゆで卵、ゆでたアスパラガスなどが適しています。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP