焼きりんご

写真:焼きりんご

りんご相性抜群のシナモンでおいしくデザート

調理時間
約50分
エネルギー
579kcal
食塩相当量
0.2g

(エネルギー・食塩相当量は1個分)

材料(4個分)材料(4個分)

    【材料】 【分量】
    りんご   4個
    グラニュー糖   80g
    ギャバン15gシナモン <パウダー>   小さじ1
    バター   40g
    レーズン   大さじ2
    砂糖   80g
    ギャバン12gクローブ <ホール>   16本
    生クリーム   200ml
    砂糖   大さじ1

作り方

  1. 小さなボウルにグラニュー糖とシナモン、バターを入れてよく混ぜ合わせ、シナモンバターを作る。
  2. レーズンは、ぬるま湯に浸して柔らかくもどす。
  3. 鍋に砂糖と水300mlを入れて中火にかけ、砂糖を煮溶かしてシロップを作る。
  4. りんごは皮をよく洗い、芯抜き器で底を少し残して芯をくり抜く。変色しないように薄い塩水に漬けておく。
  5. りんごの水けをよくふき、底から1cm位のところに1回り浅く包丁めを入れる。さらに焼いた時に皮がはじけないように、全体をフォークで突いて穴をあける。
  6. 芯をくり抜いた穴に1)のシナモンバターを詰め、その上に2)のレーズンを詰める。穴のまわりにクローブを4本ずつ刺す。
  7. 浅くて広_「耐熱性の容器に、りんごを並べて3)のシロップを注ぎ入れ、160度に熱したオーブンで焼く。途中でシロップをすくって、りんごにかけながら、竹串を刺してすっと通るくらいまで焼く。(約30分)
  8. オーブンから出して、あら熱が取れたら、ホイップクリームを飾る。
PAGE TOP