そば粉を使った甘くないクレープ

写真:そば粉を使った甘くないクレープ

トマトとチーズと炒り卵をクレープで巻いて

調理時間
約40分
エネルギー
277kcal
食塩相当量
0.7g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    そば粉 60g
    砂糖 大さじ
    ひとつまみ
   
    牛乳 200ml
    サラダ油 大さじ
    サラダ油 適宜
   
    マヨネーズ 大さじ
    40g つぶ入りマスタード 小さじ
    トマト
    カッテージチーズ 100g
    42g 特選本香り生わさび 小さじ1/2
    ギャバン4gパセリ 小さじ1/2

作り方

  1. ボウルに振るったそば粉を入れて中央にくぼみを作り、そこに砂糖、塩、卵2個を加える。泡立て器を使って、そば粉を少しずつくずしながら、よく混ぜる。
  2. 牛乳を少しずつ加えながら、さらによく混ぜ、最後にサラダ油大さじ1を混ぜ合わせて約1時間そのままねかせる。
  3. フライパンにサラダ油適量を薄くひいて、(2)をお玉1/2杯程度入れ、フライパンを回して手早くのばす。表面の色が変わったら、裏返して乾かす程度に焼く。(この分量で12枚が目安)
  4. 卵2個を割りほぐして、鍋またはフライパンで炒り卵を作る。
  5. トマトは湯むきして種を除き、みじん切りにする。
  6. (4)の炒り卵にマヨネーズとつぶ入りマスタードを加えてよく混ぜ合わせ、(5)のトマトを加える。
  7. カッテージチーズ、わさび、パセリを混ぜ合わせる。
  8. (3)のクレープの皮に、(6)または(7)を入れて包む。

一口メモ

*クレープの生地をねかせるのは、休ませることによってクレープのたねに粘りが出て、焼いたときに破けにくくするためです。
*調理時間に生地をねかせる時間は含みません。
*カッテージチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

PAGE TOP