じゃがいものデビル焼き

写真:じゃがいものデビル焼き

デビル(devill)は「材料を細かく切ったり、たたいたり、ペースト状にしたもの」、「辛子やコショーなどを使って辛く味付けした」、「辛味をきかした」という意味。名前は怖いけど、冷蔵庫のありもので簡単にできるメニューです。スパイシーなじゃがいもの味がビールにぴったり!

調理時間
約40分
エネルギー
155kcal
食塩相当量
0.6g

(エネルギー・食塩相当量は1人分)

材料(4人分)材料(4人分)

    【材料】 【分量】
    じゃがいも 中3個 400g
    ナンプラー 大さじ1  
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 小さじ1/2  
    サラダ油 大さじ2 26g
    玉ねぎ 中1個 200g
    特選本香り生にんにく 小さじ1/2  
    ししとう 5本 15g
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ1/2  
    ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ1/2  

作り方

  1. じゃがいもは皮ごと電子レンジにかけてから皮をむき、角切りにする。これをボールに入れ、ナンプラー、小さじ1の熱湯で溶いたレッドペパーを加えて軽くからめておく。
  2. 玉ねぎはみじん切り、ししとうはへたと種を取り、みじん切りにしておく。ししとうは半分位を飾り用に残しておく。
  3. 中華鍋かフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、ししとう、特選本香り生にんにくを加えて5分ほど炒める。玉ねぎがしんなりとなって色づいてきたら、クミン、コリアンダーを加えさらにかき混ぜながら炒める。
  4. 1)のじゃがいもを加えて、焦げないように鍋底から全体を返しながらじゃがいもに軽く色がつくまで炒める。
  5. 火からおろして、とっておいたししとうを散らす。

ひとくちメモ

  • レッドペパー(パウダー)の代替えとしてカイエンペパー(パウダー)やチリペパー(パウダー)もご利用できます。
PAGE TOP