ザワーブラーテン(酢漬け牛肉のロースト)

写真:ザワーブラーテン(酢漬け牛肉のロースト)

かたまり肉を漬けて煮込んだスペシャル料理

調理時間
約150分
エネルギー
518kcal
食塩相当量
1.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(5 ~ 6人分)材料5 ~ 6人分

    材料 分量
    牛肉(もも、脂身なし) kg
    玉ねぎ
    ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール>
    ギャバン12gクローブ <ホール>
    ギャバン19gブラックペパー <ホール> 10
    赤ワイン 250ml
    ワインビネガー(白) 125ml
    バター 大さじ
    ラム酒 大さじ
    ビーフブイヨン(希釈液) 250ml
    少々
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    レーズン 50g
    片栗粉 適量

作り方

  1. 玉ねぎは輪切りにする。保存容器に玉ねぎとローリエ、クローブ、ブラックペパー、赤ワイン、ワインビネガーを入れ、牛肉を漬け込んで1日冷蔵庫に入れておく。
  2. 漬け汁から肉を取り出し、ペーパータオルで水分をふき取って、バターを溶かしたフライパンで表面に焼き目をつけ、ラム酒を振りかける。
  3. 厚手の鍋に(2)を入れ、漬け汁をまわしかけ、塩少々を入れたブイヨンを加え、弱火で1時間半程煮込む。もし水分がたりなかったら、水またはブイヨンをたす。
  4. 肉が柔らかくなったら、皿に移し、煮汁を塩とブラックペパーで味をととのえ、レーズンを入れ、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、肉の上からかける。

一口メモ

*ドイツ料理です。
*牛肉は、かたまり肉を使用しています。
*ラム酒の代わりにコニャックでもよいでしょう。
*漬け込み時間は調理時間に含みません。

PAGE TOP