クレビヤーカ(鮭のパイ)

写真:クレビヤーカ(鮭のパイ)

鮭の缶詰を使った詰めものを入れ、鮭の形に成形したパイ

調理時間
約70分
エネルギー
252kcal
食塩相当量
1.1g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(6人分)材料6人分

    材料 分量
    冷凍パイシート 200g
    さけ水煮(缶) (220g)
    玉ねぎ 1/2
    マッシュルーム(缶詰・スライス) (90g)
    オートミール 18g
    サラダ油 大さじ
    ゆで卵
    レモン汁 大さじ
    ギャバン16gディル <ホール> 小さじ
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
    少々
    卵黄 少々
    牛乳 少々

作り方

  1. 冷凍パイシートを解凍し、めん棒で約3mmの厚さにのばす。
  2. ボウルに鮭の水煮を汁ごと入れて細かくほぐす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りの玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒め、マッシュルーム、オートミールを加えてさらに炒める。
  4. (2)の鮭に(3)とゆで卵のみじん切り、レモン汁、ディル、ブラックペパー、塩を加えて混ぜ合わせる。
  5. (1)のパイ生地の半分を35×15cmくらいの長方形にのばし、冷めた(4)をのせて魚形に形作る。
  6. 残りの生地を(5)よりひとまわり大きくのばし、めん棒に巻きつけて(5)の上にかぶせる。
  7. (6)を魚の形に整え、余った生地を使って、目やひれを作り、クッキングばさみの刃先で三角に切り込みを入れて鱗(うろこ)にする。
  8. (7)の表面に水溶きした卵黄または牛乳をぬり、200℃に熱したオーブンで約30分焼く。

一口メモ

*ロシアの料理で、本来はピローグという長い大きなロシアパンに、肉、魚、キャベツなどを詰めたものです。生地もパン生地、パイ生地などいろいろです。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP