チンゲン菜とエリンギのグラタン

写真:チンゲン菜とエリンギのグラタン

あつあつをいただきます

調理時間
約40分
エネルギー
216kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(2人分)材料2人分

    材料 分量
    チンゲン菜
    エリンギ パック
    大さじ
    少々
    コショー 少々
    牛乳 120ml
    片栗粉 大さじ1/2
    卵黄 個分
    小さじ1/4
    ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
    ギャバン20gナツメグ 少々
    ハム
    バター 大さじ1/2

作り方

  1. チンゲン菜は水洗いして、茎の白い部分は縦に細く切り、葉の部分は2~3cmのざく切りにする。
  2. エリンギは長さ3cmくらいの薄切りにし、バター(大さじ1)を熱したフライパンで炒める。
  3. 鍋にチンゲン菜の白い茎の部分を入れて、ひたひたの水(分量外)と酒を加え、塩、コショーを振って柔らかくなるまで煮る。葉の部分を入れてさっと火を通す。
  4. 別の鍋に牛乳を入れて火にかけ沸騰しかけたら火を止め、片栗粉を大さじ1の水(分量外)で溶いて、手早く流し入れて混ぜ、とろみをつける。
  5. (4)を火からおろし、溶きほぐした卵黄、塩、ホワイトペパー、ナツメグを加えて混ぜる。
  6. グラタン皿に水気を切った(3)のチンゲン菜と(2)のエリンギを並べる。(5)のソースを上からかけて、みじん切りのハムをのせ、溶かしたバター(大さじ1/2)をかける。
  7. 200~250℃に熱したオーブンで約10分、上に焦げ目がつくまで焼く。 

一口メモ

*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

PAGE TOP