わかさぎのエスカベーシュ

写真:わかさぎのエスカベーシュ

エスカベーシュは揚げた魚を酢に漬けた料理のこと

調理時間
約30分
エネルギー
327kcal
食塩相当量
1.3g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(4人分)材料4人分

    材料 分量
    わかさぎ 300g
    玉ねぎ 1/2
    にんじん 1/2
    サラダ油 大さじ
    ギャバン14gフェンネル 小さじ2/3
    --- (a) ---
    白ワイン 70ml
    ワインビネガー(白) 70ml
    少々
    50ml
    ---------------
    牛乳 適量
    片栗粉 適量
    揚げ油 適量
    小さじ1/2
    ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
    レモン(薄切り)

作り方

  1. わかさぎは水で洗って、塩、ホワイトペパーを振り、ざるの上に広げて1時間以上おく。さらに牛乳に15分くらいつけておく。
  2. わかさぎの水気をふき取って片栗粉を薄くつけ、180℃に熱した油に入れ、表面がかりっとするまで揚げて油を切る。
  3. 玉ねぎとにんじんはせん切りにする。
  4. 鍋にサラダ油大さじ5を入れて熱し、(3)を入れて炒め、(a)を加え、煮立ったら弱火にして味と香りが出るまで5分くらい煮る。
  5. バットに(2)を並べ、フェンネルを振り、(4)を熱いうちにかけて1時間以上おく。
  6. 充分味がしみたら漬け汁ごと器に盛り、レモンをあしらう。

一口メモ

*エスカベーシュは「油で揚げてから酢に漬ける」調理法のことです。フライにした魚の酢漬けは、魚に小麦粉などの粉をつけて揚げ、その上にせん切りにしたにんじん、玉ねぎなどをのせ、フレンチドレッシングをかけて漬け込みます。元はスペイン料理で、揚げた魚を日持ちさせるために考えられたものです。
*作り方(1)のわかさぎの下処理、(5)の漬けおく時間は調理時間に含みません。

PAGE TOP