クスクス

写真:クスクス

ラム肉と豆、野菜のピリ辛トマト煮込み

調理時間
約60分
エネルギー
413kcal
食塩相当量
1.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(5人分)材料5人分

    材料 分量
    ラム肉 300g
    ガルバンゾ(缶詰) (240g)
    玉ねぎ
    にんじん 1/2
    ズッキーニ
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ
    オリーブ油 大さじ
    ホールトマト缶詰 1/2(200g)
    ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ
    ギャバン16gオールスパイス <パウダー> 小さじ1/2
    ギャバン18gパプリカ <パウダー> 大さじ1/2
    ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 小さじ1/4
    ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 小さじ1/4
    小さじ
    800ml
    クスクス(乾) 200g
    約大さじ

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、にんじんは輪切りまたは半月切り、ズッキーニは輪切りにする。ラム肉は一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、(1)の玉ねぎ、にんにく、にんじん、ラム肉、水気を切ったガルバンゾ(ひよこ豆)の順に入れて炒める。さらにスパイス類、トマトの水煮缶(汁ごと)、塩、ズッキーニを加えて混ぜ、水800mlを入れる。
  3. 沸騰したら火を弱め、40分程煮込む。
  4. 市販のクスクスに水約大さじ6を加えてもどし、器に盛り、(3)をかける。

一口メモ

*クスクスは、アフリカの言葉で、本来は小さな粒状にしたセモリナのことですが、肉や野菜の煮込みを組み合わせた料理のことも言います。現地では、クスクシェという呼ばれる蒸し器の2段になった鍋を使いますが、これは下段で肉や野菜を煮込み、上のセモリナを下からの蒸気で蒸すというという大変合理的な調理方法です。
*セモリナの代わりに一晩水につけたあわやきびを使ってもよいでしょう。

PAGE TOP