トンポーロウ(東坡肉)

写真:トンポーロウ(東坡肉)

中国風豚の角煮の作り方をマスターしましょう

調理時間
約300分
エネルギー
437kcal
食塩相当量
2.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(6人分)材料6人分

    材料 分量
    豚肉(ばら) 600g
    しょう油 大さじ
    長ねぎ 1/2
    しょうが かけ
    ギャバン10gスターアニス(八角茴香) <ホール>
    砂糖 大さじ
    大さじ
    ほうれん草
    少々
    片栗粉 小さじ
    小さじ
    揚げ油 適量

作り方

  1. 豚肉を6つの角切り(5cm角)にし、熱湯に入れて20分ゆでる。取り出して(ゆで汁は取っておく)しょう油をまぶして約30分おき、味をつける。
  2. 中華鍋に揚げ油を熱し、(1)の豚肉のしょう油を切ってから揚げる(肉を漬けたしょう油は取っておく。)表面がきつね色になったら取り出し、1切れを2つに切る。
  3. 耐熱ガラスまたはステンレスのボウルに(2)の肉の脂身を下にして並べ、5~6cmの長さに切った長ねぎ、薄切りにしたしょうが、スターアニスをのせる。
  4. (1)の豚肉のゆで汁100mlと(2)の肉を漬けたしょう油、砂糖、酒をよく混ぜて(3)の肉にかける。
  5. 油をあけてきれいにふき取った中華鍋に(4)のボウルを入れ、そのまわりに熱湯を注いでふたをして、ごく弱火で約2時間、途中熱湯を数回さしながら煮る。
  6. ほうれん草は5cmの長さに切り、(5)のボウルの上に浮いた脂で炒めて、塩で味をととのえる。
  7. (5)の煮汁だけを別の鍋に取って煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  8. 器に(6)のほうれん草を敷き、(5)の豚肉を並べて(7)の煮汁をかける。

一口メモ

*豚ばら肉はかたまりのものを使用します。

このレシピで使っているスパイス

PAGE TOP