メキシカンライス(アロッス・ア・ラ・メヒカーナ)

写真:メキシカンライス(アロッス・ア・ラ・メヒカーナ)

ほんのりチリパウダー風味の野菜たっぷりピラフ

調理時間
約80分
エネルギー
461kcal
食塩相当量
0.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料(5人分)材料5人分

    材料 分量
    インディカ米 360g
    にんじん 1/2
    ホールトマト缶詰 1/2(200g)
    玉ねぎ 1/4
    42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/2
    ギャバン20gチリパウダー <パウダー> 小さじ
    ギャバン4gパセリ 小さじ1/2
    サラダ油 100ml
    チキンブイヨン(希釈液) 900ml
    グリーンピース(冷凍) 60g
    少々

作り方

  1. ボウルに米を入れ、熱湯を米がかくれるくらいまで注いで30分おく。ざるにあけ、ぬめりがなくなるまで冷水で洗って水切りをし、ペーパータオルなどでよく水気を切る。
  2. にんじんは8mmの角切りにする。
  3. ホールトマトと玉ねぎはあらみじん切りにし、にんにく、チリパウダー、パセリをよく混ぜ合わせる。
  4. フライパンにサラダ油を煙が出るくらいまで熱し、(1)の米を入れ、木べらで絶えずかき混ぜながら、米粒がパラパラになり、黄金色になるまで炒める。火を止めたら、米を片側に寄せて、ペーパータオルに余分な油を吸わせる。
  5. (4)に(2)のにんじんと(3)、チキンブイヨン、グリーンピースを加えてよく混ぜ、味をみて塩を加える。ふたをせずに水分がなくなるまで約15分炊く。火を止めてアルミホイルなどでふたをして、約20分蒸らす。全体を混ぜて器に盛る。

一口メモ

*メキシコでは、ごはんは米のスープ、乾いたスープと呼んで、前菜のあとに食べます。
*アロッスとは米、米料理のことです。メキシカンはメキシコ風の意味です。

PAGE TOP